スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

水曜日はすいすいすい~ 

「志村けんのだいじょうぶだぁ」

小学生のころ、掘りごたつで見てました。
でもTVが始まる夜7時に就寝してた私は毎回見ることができなかったなぁ。
それでも、たまに見ることが出来たときは楽しかったなぁ。


「あの頃はクラスのみんなで踊ってた」

曲名は「ウンジャラケ」

月曜日から日曜日までを陽気な歌詞にのせて、振り付けをするやつです。
すごく面白くて、踊れると人気者になれるので、完コピ目指して繰り返し踊った記憶。

でも、TVを毎回観れなかった私は、友達から教えてもらって真似て踊ってたような気がします。
それでもとっても面白かったなぁ。。。


「こどもがハマる要素を知っている」

ウンジャラケのこういう曲って、男子は大好物なんです。

本能的に「これ、すき。覚えたい。そしてみんなに見せたい」と思っちゃう。

歌のテンポもだんだん速くなって、早口みたいな感じになるのも好きだったなぁ。

だれか1人が踊ると、つぎつぎ踊っちゃうんだもん。

そして、みんなで踊り歌う。

ケラケラ笑った思い出。


「ウンジャラケの元祖」

ハナ肇とクレージーキャッツさんなんですね。

クレージーキャッツといえば植木等さん。

このお方の歌も、なんだか心にグッとくるものが多いですね。

世代は遥か上で、当時見ることができてないと思うんですが、YouTubeで当時の歌とか聞くと、なんか「ジーン」ときちゃいます。


「受け継ぐDNA」

植木等さんから、志村けんさんへ、そしてそれを見た世代が自分のこどもへ伝えていく。

受け継がれていくんですね。

盆踊りの太鼓音を聞くと、ピタッと心にハマるあの感じに近いのかも。

あらためて日本人なんだなぁ、と感じました。

♪ 水曜日はすいすいすい~ ♪


ご冥福をお祈りいたします。