スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

ブログスタート3ヵ月目で月間PV100突破

それはある日突然知った


ブログスタートから3ヵ月。
その日もいつものように「はてなイイね!」が付いてないか?確認してる時だった。
すると、「月間PVが100を突破しました」というコメントを発見。
そう、ついに私は月間PV100を突破したのであった・・・。

f:id:komugikohime:20200321170107j:plain

今回のおはなしトピックス

  • 「とりあえず書くのが大切」と言われたので
  • 「自分ダイアリー」
  • たぶん十数回目の「Googleアドセンス」申請中。まだ申請すらいかない
  • 私には「月間PV100」という武器がある。再チャレンジだ!

「とりあえず書くのが大切」と言われたので

ブログ開始当初は「スイーツネタ」を書いてました。(今でも書いてますが)
なぜなら『少しでも自分が知っていることや書きやすいネタの方が良い』といろんなサイトで言っていたからです。
あと『雑記でも構わないので、とにかく書いてみた方が良い』というアドバイスも多いです。
私もそう思います。
でも、私の場合、『カタチから入りたがる癖』が邪魔をして「専門性のあるブログがカッコイイ」にこだわり、書けそうなスイーツ 一辺倒の日々が続きました。
それでも楽しく書き続ければ良いと思います。
でも私の場合はちょっとづつ後ろ向きになっていきました。
ブログ内容の統一感や専門性の高さなど、「狭く深く」にこだわるのも良いけど、続かなければ意味がない。
その時にちょうど出会ったのが、はてなブログ主催の「今週のお題」でした。

今週のお題」を見つけたぞ

そもそも「今週のお題」を発見するのも遅かったとおもいます。
いつも すぐ自分のブログ編集にいって「記事を書く」で書いてアップしてPC閉じて終わり。
「とにかく書く」ことを念頭に置くだけになっていたんです。
真面目というか、遊びがない、余裕がないというか。
こういうのって性格が出ますね。
たしかに私の学生時代も家と学校の往復。仕事時代の今もほぼ同じ感じ。
今週のお題」を見つけたぞ!、なんて言ってますが、みなさんは始めた当初から知ってますよね。
でも私にとってはこれが救いの手だったのです。

「自分ダイアリー」


今週のお題」のテーマに沿って何を書こうか?を考えます。
私はこの考える時間が好きです。
テーマに合わせて書ける内容を「自分ダイアリー」から引き出してくる作業、正確には探してる作業が好きなんだと思います。
テーマにストレートで内容を当てる時もあれば、ちょっと角度をつけてアプローチするなど、書き方は様々です。
その内容探しと、アプローチ方法をどうするか?を模索するのが楽しいのかもしれません。


たぶん十数回目の「Googleアドセンス」申請中。まだ申請すらいかない


『記事を数記事書いたら「Googleアドセンス」に申請しましょう。』と色んなところで盛んに言われていたので、開始して早々に私もやってみました。そして未だ、申請すら受け付けてくれない状況、約2ヵ月以上。
いまは【価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない】という超辛辣なダメ出しで先に進めない日々を過ごしています。
そもそもこの意味がわからないし、どう対応すればいいのか?もわからない状態。
ただ、【価値の低い広告】=【価値の低い内容だからGoogle先生は許可できないよ】という事なんだろうなぁ、という感じは汲み取れたので、なおさら「価値の低い内容」って・・・。悲しい・・・。表情のない文字打ちに心打ちのめされ数日間はほったらかし。


私には「月間PV100」という武器がある。再チャレンジだ!


私は再チャレンジする!
しかも今度はイケそうな気がする!
なぜなら、「月間PV100」を得ることが出来たから!(みなさまホントにありがとうございます)
だから、また申請してみる!やったれ自分!
もう【価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない】なんて言わせないぞ。ウンそうだ。(*・ω・)
せめて落とすなら他の理由にしてくれっ!