スイーツな日々。小麦粉が好きな奥さんと中間管理職の私

「あ、いいな!」のスイーツ情報。 カスタードクリームは友達です。

そういえば、うるう年って。。。

今週のお題「うるう年」


今週のお題は「うるう年」かぁ』と呟きながら、どういう話にするか?いろいろ巡らせる。

「う~ん、とくに出てこないなぁ・・・。」
「そうだ、過去のうるう年から何かネタを見つけよう!」
そう思い、即ネットで「うるう年 過去一覧」にGO!

パーッとみていくと、なんと自分が生まれた年が実は「うるう年」ではないか!
「もう、ネタは揃った!完ぺきじゃ!」と思い、奥さんとお昼を食べに出掛けることに。


私:「今週のお題で困ってたんだけど、実は俺の生まれた年がうるう年だったんだよね。ビックリじゃない?」
奥さん:「へー、そうだったんだ。よかったね」

私:「そうなんだよー、正直ネタがないなぁ、と思ってたんだけど、生まれた年なら何かしらあるからね」
奥さん:「ってか、うるう年って何年に来るの?」

私:「・・・・えっ!? マジで言ってんの?」
奥さん:「うん。あれ?おかしい?」

私:「おかしいと言うか。。。ちなみに何年だとおもう?」
奥さん:「えー、わかんないけど、どうだろ?10年とか?」

私:「ファイナルアンサーでいいですか?」
奥さん:「え、はい、じゃ10年で」

私:「あのー、4年なんだよね。10年だと結構俺の生まれた年ってそこそこ貴重だよね。10年に一度的な」
奥さん:「へー、そうだったんだー」


自分にとってはあまりにも当たり前のことだったので、逆に心配になって、帰宅後「うるう年 何年 くる」で検索しちゃいました。
すると、必ずしも4年に1度来るとは限らないがほぼ4年ペースとの回答。

ホッとする自分。
特に最近はオリンピックをはじめ、サッカーWカップ、世界陸上、WBC(世界野球)などなど、数年に一度のイベントが多く、「あれ?もしかして俺は何かと勘違いしているのでは??」と不安になってました。


『当たり前のことでも、たまにはこうやって確認するのもイイ!』
最近流行の芸人「ぺこぱ」さんのマネできょうも穏やかな日を過ごしましたとさ。
また4年後に同じ話題を振ってみたいと思います。
めでたしめでたし。